「碁石茶」は高知県大豊町に受け継がれる伝統製法の完全発酵茶。無農薬栽培の茶葉を厳選原料とした、カテキン+植物性乳酸菌が含まれる地域食品ブランドです。
高知家ロゴ

碁石茶 GOISHICHYA

マイアカウント TEL電話番号

大豊町碁石茶協同組合
「碁石茶」登録商標第2008-068332号

facebookボタン youtubeボタン
碁石茶パッケージ

日本で唯一の伝統製法。高知県大豊町の「碁石茶」「碁石茶」は大豊町碁石茶協同組合の登録商標です。登録第5557129号 日本で唯一の伝統製法。高知県大豊町の「碁石茶」「碁石茶」は大豊町碁石茶協同組合の登録商標です。登録第5557129号

ニュース NEWS

2018年2月19日

NHKのニュースで報道! 「国の無形民俗文化財に選定」

 

碁石茶を含む「四国山地の発酵茶の製造技術」が、
この度、国の「記録作成などの措置を講ずべき無形の民族文化財」に選定。
NHKでそのニュースが取り上げられました。
重要無形民俗文化財に指定されているもの以外から、
変容の危機にあり、記録作りの必要性があるものを文化庁長官が選択。
国が記録を作成することや、自治体が行う調査や記録作成に助成するなどして、
その保護に努めています。

 
県は「地域の文化 後世に残す記録を作成し文化財の価値を高めたい」とコメント。
私たち大豊町碁石茶協同組合は碁石茶を伝え続ける活動をさらに進めていきます。

※ 「碁石茶」は碁石茶協同組合の登録商標です。