「碁石茶」は高知県大豊町に受け継がれる伝統製法の完全発酵茶。無農薬栽培の茶葉を厳選原料とした、カテキン+植物性乳酸菌が含まれる地域食品ブランドです。
高知家ロゴ

碁石茶 GOISHICHYA

マイアカウント TEL電話番号

大豊町碁石茶協同組合
「碁石茶」登録商標第2008-068332号

facebookボタン youtubeボタン
碁石茶パッケージ

日本で唯一の伝統製法。高知県大豊町の「碁石茶」「碁石茶」は大豊町碁石茶協同組合の登録商標です。登録第5557129号 日本で唯一の伝統製法。高知県大豊町の「碁石茶」「碁石茶」は大豊町碁石茶協同組合の登録商標です。登録第5557129号

ニュース NEWS

2018年1月9日

逆転の発想から誕生! 「碁石茶染め」

大豊町在住の染物作家さんが、碁石茶を使った作品を制作しました。
碁石茶の製造工程で作られる発酵液を
染物に活用したらどうかと思い至ったとのこと。
枕カバーや靴下、肌着、ストールで試作。
素材もガーゼやシフォン、ウール、麻を使用しました。

 
葉の色のような茶色に仕上がるのでは、と想像していたそうですが、
明るい黄色に染まったことに驚かれていました。
販売に関してはこれから検討していくとのことですが、
すでにイベントでのお披露目が予定されています。
2月14日(水)、15日(木)、17日(金)に幕張メッセで開催される、
「スーパーマーケット・トレードショー2018」の高知県ブース。
ここに出展する碁石茶ブースで展示予定です。
皆さまのご来場、心よりお待ちしています!

 

※ 「碁石茶」は碁石茶協同組合の登録商標です。